未の干支土鈴

星の王子さまの「ヒツジの箱」

5312_hitsujitsugouken

「目で見えるものが全てではない。」直接描かれたヒツジより、箱の中に隠れているヒツジを覗きこむ方が自分にピッタリのヒツジさんが見つかります。 覗いて見えたヒツジさんは「質実剛健」!!

「質実剛健」は「ヒツジつごうけん」と読んでください。駄洒落です。笑って楽しく、中身が充実して、心身ともに強くたくましい未年としましょう。

尚、巳年には星の王子さまの「帽子」をモチーフにした干支鈴も作りました。

2014年9月作品

張り子面かぶり

5317_5318_5319_menkaburi

子供の土鈴に張り子の干支面をかぶせてみました。 張り子と土鈴のコラボレーションが楽しいでしょう。

この張り子面、原材料の和紙には奈良県の吉野和紙を用いました。

2014年9月作品

三つ巴未土鈴 (ドーナツ未)

5320_doughnut

ドーナツ型につながった三つ巴のヒツジ土鈴です。

しかも、その内の一匹はヒツジの張り子面をかぶった男の子。この張り子面も原材料の和紙には奈良県の吉野和紙を用いました。

土鈴と張り子のコラボレーションです。

2014年9月作品

三笠饅頭でお茶会

5382_mikasa

奈良のお山は三笠山 (みかさやま:御蓋山)、奈良のおやつは三笠焼。羊さんもジャンボな三笠焼きの上でのお茶会でご機嫌なのじゃ。

2014年10月作品

back    next

bt_CLICK未干支鈴の 1ページ目  3ページ目  4ページ目
inserted by FC2 system