未の干支土鈴

吉備団子

5326_kibidango

岡山名物・吉備団子です。

ローカル色豊かなヒツジさんでしょ。

2014年10月作品

むらすヾめ

5327_murasudume

もう一つ、岡山の御菓子です。倉敷銘菓「むらすヾめ」。お茶を飲みながら、甘党のヒツジさんです。

2014年10月作品

羊羹大好き

5322_youkan

上のヒツジさんの好物は柿の葉寿司でしたが、こちらは甘党・羊羹が好物です。

羊羹とは、本来「羊の羹 (あつもの)」、つまり羊肉入りのとろみのある汁物でした。 それを肉食を禁じられていた禅僧が見立て料理にし、そのうち現在でいう蒸羊羹に近いものになっていったと考えられています。

いずれにしても羊羹美味しいですよね♪♪このヒツジさんも羊羹が大好きなようです。丸のみせず、「よう噛んで食べます」。 おしゃべりはカミません。

2014年10月作品

大好き "柿の葉寿司"

5311_kakinohazushi

柿の葉すしは、さば・さけの切り身をすし飯にのせ柿の葉で 包んだ、大和・吉野地方の家庭料理・ふるさとの味です。 香り豊かな柿の葉に引かれてヒツジさんも嬉しそうです。

2014年9月作品

back    next

bt_CLICK未干支鈴の 1ページ目  2ページ目へ  3ページ目  4ページ目へ  5ページ目へ  6ページ目
inserted by FC2 system